ピコの会

多摩市立東寺方小学校で読み聞かせをしている保護者の会です

30年度第1回定例会

4/25に第一回定例会を行いました。

なんと、新入生のお母様が見学に来てくださいました!何とも嬉しいことです。
ご興味のある方は、ぜひお気軽に、会員にお声かけくださいね。

さて、今回は昨年度末に決定した役割分担を確認し、早速、1学期の読み聞かせの本の選定に入りました。

今回は先生方から、ある作者さんの作品を取り入れてくださいとご要望があったので、それらも含め、
季節にあった作品や以前は選ばれなかったけどやっぱり読んであげたい作品など、たくさんの本が集まりました。
その中から2冊、本の大きさや絵の雰囲気、分量、2冊のバランスなどで、各学年に合った本を選んでいきます。
本が決まると読み手を決めます。
それぞれの予定が優先で、出られる日にできる人が入ります。
一人で読む本もあれば、何人かが関わるものもあるんですよ。
5、6月(5、6年は7月)に各クラスの図書の時間にお邪魔しますので、楽しみにしていてくださいね!


次回は5/25に予定しています。
f:id:pico_yomikikase:20180509095247j:plain