ピコの会

多摩市立東寺方小学校で読み聞かせをしている保護者の会です

3学期読み聞かせ①

3学期のピコの会による読み聞かせが始まりました。

トップバッターのクラスは5年1組です。

1冊目は「あわ一つぶでよめをもらったわかもの」という韓国のお話。
日本の「わらしべ長者」によく似たお話ですが、ところどころにお国柄の違いがみら
れ、そんなところも面白いお話です。

昔話にほっこりした後は、「外郎売」です。
「ういろう」というお薬を売るための口上なのですが・・・
これが、とてつもなく長~い早口言葉なんです!
子供達は、あまりの早口に圧倒されていたようで、最後まで聞き終えた後で大きな拍
手をしてくれました。
担任の大谷先生から「チャレンジしたい人はいるかな?」と声をかけられると、「で
きるかなぁ、むずかしそう」といった表情の子供達。
良かったらチャレンジしてみてくださいね。うまく出来るようになったら、ぜひ聞か
せてください(*^^*)
f:id:pico_yomikikase:20190213101308j:plainf:id:pico_yomikikase:20190213101227j:plain