ピコの会

多摩市立東寺方小学校で読み聞かせをしている保護者の会です

1学期 読み聞かせ 3年生

f:id:pico_yomikikase:20190605100558j:plainf:id:pico_yomikikase:20190605100727j:plain


皆さん、こんにちは!

令和最初の読み聞かせが今日から始まりました。よろしくお願いします!

3年生は下記の日程で図書の時間に行いました。

5/20(月)3-2

5/24(金)3-1


①「ことばのこばこ」

作:和田 誠

瑞雲舎


「ことばのこばこ」は言葉遊びの絵本。早口言葉、しりとりの文章、ダジャレのよう

なものもあります。

読み手とやりとりをしながら絵と言葉を楽しみました。

数え歌のページでは、子供達も一緒に音読???・・・と思いきや、「1年生の時に

覚えたんだよ!」との答えが返ってきました!1年生で教えていただいた文章を諳んじていたのです!

みんなのすばらしい記憶力に驚かされました。


②大型絵本「にゃーご」

作、絵:宮西 達也

鈴木出版


パペットも使って読み聞かせました。

担任の高橋先生にも「ねずみの先生役」にご協力いただきました。有難うございまし

た。

終了後、パペットの「ネコ」と「ネズミ」は大人気。どんな風に動かしてたのか、どんな触り心地なのか、興味津々で確かめに来てくれましたよ!


全ての読み聞かせではないかもしれませんが、できる限りアップ致します!