ピコの会

多摩市立東寺方小学校で読み聞かせをしている保護者の会です

1学期読み聞かせ 1年生

f:id:pico_yomikikase:20190605091530j:plainf:id:pico_yomikikase:20190605091542j:plain


こんにちは!

小学校に入学して、初めての読み聞かせでした。我々も気持ちが入ります!みんなワクワクした顔をしてくれました。これから6年間、よろしくお願いします!


1年生は下記の日程で、図書の時間をお借りして読み聞かせを行いました。

5/21(火)1-1

5/29(水)1-2

5/30(木)1-3


①「いっぽんばしわたる」

作:五味 太郎

絵本館


元は小さな絵本ですが、ピコの会では手作りの紙芝居で読み聞かせします。

色々な動物が、どうやって、どんな様子で橋を渡るのか、次はどうかな?こうだよ!と

みんなワクワクして聞いてくれました。


②「これはのみのぴこ」

作:谷川 俊太郎

絵:和田 誠

サンリード


ピコの会の名前はこの絵本からとりました。我々もよし!という気持ちで始まります。これも手作りの大きな絵本になっています。

繰り返しの文はみんな大好き!最後はみんなで大きな声で一緒に読んでくれました!