ピコの会

多摩市立東寺方小学校で読み聞かせをしている保護者の会です

20周年記念イベント「国立国際子ども図書館見学ツアー」

10/29ピコの会の創立20周年イベントとして、上野にある国際こども図書館に、メンバー7人で訪れました。

国際こども図書館は明治時代に作られた洋風の建物で、レトロな雰囲気で自然に心が穏やかになります。外観も内装も素晴らしく、大切に守られてきた歴史を感じさせてくれました。

 

今回の企画展は、それぞれ時代のの近代アートが、絵本の形で社会と影響しあってきた様子がわかり、新しい視点で絵本を知ることができました。

 

常設スペースには有名な絵本も多数展示されていて、世界に翻訳されている絵本、日本における絵本の歴史の紹介など盛り沢山でした。子ども向けの図書館には、世界のことが分かる部屋があったりと、絵本や児童書の奥深さを感じることが出来ました。

 

カフェでのランチタイムも楽しめましたが、まだまだ見学しきれない思いで帰途に就きました。今回日程の都合で参加できなかったメンバーも多かったので、是非第2弾、第三弾を企画したいと思いました。

f:id:pico_yomikikase:20191113101132j:image
f:id:pico_yomikikase:20191113101125j:image
f:id:pico_yomikikase:20191113101129j:image
f:id:pico_yomikikase:20191113101135j:image