ピコの会

多摩市立東寺方小学校で読み聞かせをしている保護者の会です

2024年2月 6年生を送る会

ピコの会、最後の活動として、6年生を送る会を開催しました。 「なにをたべてきたの」(大型絵本) 「たいせつなきみ」(手作り大型絵本) 「未来へ」(詩の朗読) 「これはのみのぴこ」(大型手作り絵本) 心も体も大きくなった6年生。 特活室がいっぱいに…

2023年11月 語りの会 1年生

前日まで学級閉鎖だった1年生ですが、 子ども達は楽しんでくれました。 語りの会はどうだったでしょうか? 「エパミナンダス」で盛り上がり、みんな夢中にで前のめりになって聴いてくれました。 「ふしぎなナイフ」でも、ページをめくるたびに子ども達から歓…

2023年11月 語りの会 4年生

元気でした! 3クラス3様でしたが、聞くときには聞く、盛り上がる時には盛り上がり、どの子も耳を傾けてくれているのが感じられて、嬉しかったです。 長井先生がおまけで語ってくれた「あくびがでるほどおもしろい話」アベコベの言葉で綴られるおかしな物…

2023年11月 語りの会 6年生

語りべさんたちによる「語りの会」後半戦が 始まりました。 さすが6年生は静かに…と思いますが すごく素直に反応してくれました。 高学年・思春期とはいえ、まだまだ可愛らしいですね♪ 語りべさん達は聞き手の学年、年齢によって、話す内容、話し方,話すペ…

2023年6月 読み聞かせ・1年生

【読み聞かせ】 「これはのみのぴこ」 慣れてくると、みんな声に出して元気に盛り上がってくれました!やっぱりこれは盛り上がる! 「いっぽんばしわたる」 知っている子もいて、楽しんでくれました! 「すてきなあまやどり」 どんな動物が登場するのかを楽…

2023年6月 語りの会・こま学級

【語り】 低学年 「オオカミと七ひきの子やぎ」 「世界でいちばんきれいな声」 高学年 「三匹の子ブタ」 【絵本読みきかせ】 低学年 「しっぽのはたらき」 高学年 「とべバッタ」 「からだがかゆい」 みんな前のめりになって、語りを聞いてくれました。読み…

2023年6月 語りの会・3年生

【語り】 「鳥呑爺」 「かしこいモリー」 「ホットケーキ」 【絵本読み】 「わゴムはどれくらいのびるかしら」 「てじな」 どのクラスも手応えがあり、聞きがい、読みがいがありました。マスクなして、床に座って集まって聴く語りは本当に雰囲気がいいですね…

2023年6月 語りの会・5年生

【語り】 「ぬか福と米福」 「ラプンツェル」 「だんなもだんなも大だんなさま」 子どもたちも「語りの会」を覚えていてくれました! 最初は、語りが始まるな〜とのんびり聞いていても、いつの間にか世界に入り込んでいることに気が付く、そんな印象を受けま…

2023年 語りの会・1年生読み聞かせ

こんにちは! 世話人会だよりでもお伝えしましたが 今年はピコの会ラストイヤーになります。 1人でも多くの子どもたちに響く絵本、お話を選んでいきますので、よろしくお願いします。 語りの会、1年生の読み聞かせが始まります。 お楽しみに!

6年生を送る会 2023/2/22

先日【6年生を送る会】を開催しました。 みんな大きくなっていて驚きました。 1.さる・るるる(絵本朗読) 作:五味 太郎、出版社:絵本館 2.たいせつなきみ(大型手作り絵本) 作・絵:マックス・ルケード訳:ホーバード 豊子出版社:いのちのことば社 3.未…

2022年11月 語りの会 5年生

〈語り〉 ・ぬか福と米福・ラプンツェル・だんなも、だんなも、大だんなさま 〈読み聞かせ〉・光の旅かげの旅・しりとりあそび ちゃいろ 体をほぐしましょうと、手の運動も入れてくださりました。 子どもたちの視線を見ながら、お話をスラスラとして下さるこ…

2022年11月 語りの会 3年生

〈語り〉 ・文福茶釜・かしこいモリー・ホットケーキ 〈読み聞かせ〉・ねこってこんなふう?・しりとりあそび あか・き・みどり 最初は聞いていない子もいましたが、いつの間にかお話しの世界に引き込まれていっているのがよくわかりました。聞いている大人で…

2022年11月 語りの会 1年生

〈語り〉 ・オオカミと七ひきの子ヤギ・三まいのお札・エパミナンダス 〈読み聞かせ〉・ふしぎなナイフ・やさいのおなか 1年生はもう11月になっているので、皆お行儀よく、長い話も最後まで耳を傾けてくれました。 お話しが大好きな学年なのか、「知ってる…

2022年9月 語りの会 4年生

1年ぶりの語り会ですが、覚えていてくれる子が多く、嬉しかったです!冒頭2作品が、ちょっとボリューミーなのですが、静かに集中して聴く姿に感動しました。 音楽室や周りの教室の音が聴こえ、集中が途切れず最後までしっかり聴いてくれました! 『これはジ…

2022年9月 語りの会(こま学級、6年生)

〈こま学級〉 低学年と高学年に分かれて行いました。 座って聴くスタイルで、子ども達はどのお話も真剣に聞いてくれました!途中、手遊びを入れてくださり、リラックスした雰囲気でした。 高学年の児童から「なぜおはなしをするのですか?」という、難しい質…

語りの会のご案内

今日から始まります。 練習、打ち合わせをして、準備万端です。 保護者の皆様、ぜひ見学にいらしてください!

2022年6月 定例会

①今年9月、11月に予定している語りの会の 内容を詰めました。 9月→2、4、6年生 11月→1、3、5年生 を予定しています。お楽しみに! ②6月の読み聞かせはいかがでしたか。 絵本選び、バランスや内容が良かったかなど反省点がいくつか出ました。昨今のコロナや戦…

2022年6月 6年生読み聞かせ

①すごいね!みんなの通学路 文:ローズマリー・マカーニー、訳:西田 佳子出版社:西村書店 世界の色々な通学風景を写真で紹介していきます。なぜ学校に行くの?なぜなら…の気持ちが伝わってきます。 ②青葉の笛 作:あまん きみこ、絵:村上 豊、出版社:ポ…

2022年6月 5年生読み聞かせ

①ツバメのたび -5000キロのかなたから- 作・絵:鈴木 まもる、出版社:偕成社 読み始めはざわざわすることもありましたが 途中からは集中し、色々なことに気がついたことを教えてくれました。 ②ウェズレーの国 作:ポール・フライシュマン、絵:ケビン・ホー…

2022年6月 4年生読み聞かせ

①すいどう 百木 一朗 作、出版社:福音館 これから水道の勉強もあるようで、いい教材になったようです♪ どんのものでも、小さなことから興味を持ってくれると嬉しいです。 ②ぜつぼうの濁点 作:原田 宗典、絵:柚木 沙弥郎、出版社:教育画劇 難しい内容です…

2022年6月 3年生読み聞かせ

①ガンバレ!!まけるな!!ナメクジくん 著者:三輪一雄、出版社:偕成社 絵本の表紙を見て「しおれてるー」「かわいそう〜」という声も聞こえました。 ②にゃーご 作・絵:宮西 達也 、出版社:鈴木出版 知っている子も多くみんな楽しんでくれました! のみ…

2022年6月 2年生読み聞かせ

①つゆくさ 矢間 芳子 作、福音館書店 ぴこの人だーと喜んでくれました。 絵も描写も素敵です。 2年生には少し難しかったかなと思いましたが、綺麗だなと感じてくれるだけでもいいです! ②おじさんのかさ 作・絵:佐野 洋子、出版社:講談社 知っている子も多…

2022年6月 1年生読み聞かせ

〈読んだ本〉 ①「いっぽんばしわたる」 作:五味 太郎出版社:絵本館 紙芝居形式なので、1年生はワクワクしていました。知っている子もいましたが、盛り上がってくれました。 ②「これはのみのぴこ」 作:谷川 俊太郎絵:和田 誠出版社:サンリード こちらも…

2022年6月 こま学級 読み聞かせ

こんにちは! 今年も読み聞かせが始まりました。 よろしくお願いします! 〈読んだ本〉 ①「でも だいじょうぶ」 作・絵:ジェフ・マック訳:石津 ちひろ出版社:パイ インターナショナル 「だいじょうぶじゃなーい!」と言いながら、お話に参加してくれまし…

2021年11月 読み聞かせ 3年生

①「どうぶつサーカスはじまるよ」 作・絵:西村敏雄 出版社:福音館書店 ②「すてきな三にんぐみ」 作:トミー・アンゲラー 訳:今江祥智 出版社:偕成社 サーカスの本はみんなで拍手してくれて、 とても盛り上がりました! すてきな三にんぐみは、知っている…

2021年度 11月読み聞かせ こま学級

①「きつねとねずみ」 作:ビターリー V ビアンキ 絵:山田三郎、やく:内田莉莎子 出版社:福音館書店 ②「じごくのそうべい」 作:たじま ゆきひこ 出版社:童心社 生徒の人数が多かったので 少し見にくいところもあったかなと思いましたがどうだったでしょ…

2021年度 11月読み聞かせ 5年生

①「とんでもない」 作:鈴木のりたけ 出版社:アリス館 ②「外郎売〜声に出すことばえほん〜」 編:斎藤孝 絵:長野ヒデ子 出版社:ほるぷ出版 「とんでもない」は、みんなでクスクス笑って楽しんでくれました。 「外郎売り」はテンポの良い早口言葉。 ここで…

2021年度 第3回定例会

10月に定例会を行いました。 公式アカウントを開設しました!各学年の朝読みメンバーに向けての情報発信や、興味のある方への連絡をとりやすくするのが目的です。スケジュールの公開や、読み手さんを募っていきます。 よろしくお願いします!

11月読み聞かせ日程

2021年10月 語りの会(10/7)

<2-3,2-1> 『おおかみと七ひきのこやぎ』福地さん 『鳥呑爺』保科さん 『エパミナンダス』長井先生 読み聞かせ:「しっぽのはたらき」「てじな」 初めての語りの会に、不思議そうな顔をする子もいましたが、3話目の『エパミナンダス』のラストでは、笑いと…