ピコの会

多摩市立東寺方小学校で読み聞かせをしている保護者の会です

3学期読み聞かせ②

今日の読み聞かせは3-2と1-2です。

3年生の1冊目は『えんぴつびな』
時代設定が戦時中で、登場人物は3年生の女の子と男の子。
ちょうど今年に国語の授業で「ちいちゃんのかげおくり」の単元があったので、それに重ねる子も多くいたようです。
2冊目は『ぼく・わたし』
「ぼく」や「わたし」の苦手なこと、得意なこと。
「わかる~」「ぼくも」「乗り物酔いするのに、ジェットコースター好きっておもしろ~い」1つ1つに反応するこどもたちが可愛らしかったです。

2年生の1冊目は『チョコレートがおいしいわけ』
おいしいチョコレートって何からできているのでしょう?どこからやってくるの?
カカオ豆からチョコレートができるまで、たくさんの人が関わり、たくさんの工程がありました。驚いたり、納得したり…なるほど、だからチョコレートはおいしいんですね!
2冊目は『くまくん』
くまくんが逆立ちしたら「まくくん」なんだか面白くってくまくんはしばらく逆立ちをしたまま。では、「りすくん」が逆立ちしたら?
逆立ちした「ヤマアラシくん」はなかなか言いづらかったですね。