ピコの会

多摩市立東寺方小学校で読み聞かせをしている保護者の会です

2019年度 第1回 定例会

f:id:pico_yomikikase:20190503231825j:plain

4/24に第1回定例会を行いました。

今回、21年前にピコの会を立ち上げて下さった林さんが来てくださいました。立ち上げた経緯や志を伺うことができました。我々もとても心強いです!

昨年度末に決定した役割分担を確認し、1学期の読み聞かせの本の選定を行いました。

今回も季節にあった作品やメンバーが持ち寄ったオススメの作品など、たくさんの絵本が集まりました。高学年になったらどのような本を選んでいいかわからない…などと思っても、集まったみなさんの意見が聞けて、なるほどこんな本を選べばいいのかと、毎回とても参考になります。

各学年に2冊ずつ選び、読み手を決めます。大型本やお楽しみ本もありますので、読み手だけではなく、絵本の持ち手が必要なことも多々あります。興味のある方は、ぜひ持ち手からでも初めてみませんか⁇

「できる人が、できる時に、できることをする」で活動を一緒にしませんか?

各クラスの図書の時間にお邪魔しますので、お楽しみに!