ピコの会

多摩市立東寺方小学校で読み聞かせをしている保護者の会です

1学期読み聞かせ 6年生

f:id:pico_yomikikase:20190605104345j:plainf:id:pico_yomikikase:20190605104356j:plain


こんにちは!

6年生は下記の日程で、図書の時間をお借りして読み聞かせを行いました。


5/21(火)6-2

5/27(月)6-1


①「すごいね!みんなの通学路」

文:ローズマリー・マカーニー

訳:西田 佳子

西村書店


色々な通学路を見て、所々でアトラクションみたいだねと盛り上がるところもありました。世界に目を向けるきっかけになるでしょうか。


②「でっかいでっかいモヤモヤ袋」

作:ヴァージニア・アイアンサイド

訳:左近 リベカ

絵:フランク・ロジャース

そうえん社


高学年になると、身体も成長しますが心も成長します。親にもお友達にも言えないモヤモヤがありますか?

子供達の日常の心配事や不安な気持ちをモヤモヤ袋で表現した絵本です。みんなの心に響いたかな?

みんな静かに聞いてくれました。親子で読むにもおススメです。