ピコの会

多摩市立東寺方小学校で読み聞かせをしている保護者の会です

2021年7月 6年生 うりこひめ

2年に一度、初代メンバーでピアニストの高地さんをお迎えして、5-6年対象に上演される『うりこひめ』。ピアノの生演奏と朗読を組み合わせる事で、とても贅沢な作品に仕上がっています。

今年は、去年コロナ禍で上演できなかった為、6年生にだけ、感染症対策で1クラスずつお見せすることになりました!

ちょっと蒸し暑い日になりましたが、高地さんによると、「うりこひめらしい気候」だそう。初演から21年経ちますが、「うりのなる季節に」という意図があるそうです。

前座の絵本の読み聞かせ『ねこです。』で、少し笑った後、
高地さんから、作品中のピアノの説明を聞いた後、『うりこひめ』が始まります。

読み手が変わり、三人三様の語り口でした。

子供達からの感想:
「桃太郎のように鬼を退治したりしないんだ、と思った」
「あまんじゃくの走るところがピアノでよくわかった」
「ピアノでお話のなかの気持ちがよりたくさん伝わった」
「音楽と物語が一緒に頭に入ってきて、お話がよく分かった」
と、よく聴いてくれていたのを感じさせる内容でした。

余った時間で、高地さんによるシューマンピアノ曲メドレー♪
その後は、各クラスのリクエストにお応えした『千本桜』や『グッバイ宣言』、締めは『夜に駆ける』!
ピアノの手の動きが見える位置まで移動して観ても良く、楽しんでくれているのが、よく分かりました。

 

この日を迎えるため、集まれる人達で、高地さんと公民館で事前練習を重ねました。とても楽しい練習でしたよ!

 

f:id:pico_yomikikase:20210908133027j:image

 

f:id:pico_yomikikase:20210908133033j:imagef:id:pico_yomikikase:20210908133212j:image

f:id:pico_yomikikase:20210908133227j:image