ピコの会

多摩市立東寺方小学校で読み聞かせをしている保護者の会です

2021年10月 語りの会(10/7)

<2-3,2-1>

『おおかみと七ひきのこやぎ』福地さん

『鳥呑爺』保科さん

『エパミナンダス』長井先生

読み聞かせ:「しっぽのはたらき」「てじな」


初めての語りの会に、不思議そうな顔をする子もいましたが、3話目の『エパミナンダス』のラストでは、笑いとも驚きともつかない反応が出て、最後までしっかりと物語を掴んでいるのを感じました。
絵本も楽しんでくれた様です。

f:id:pico_yomikikase:20211026100613j:image

校長先生も一緒に、「肩トン肘トン、手首手のひら、ちんちょう、ちのすけ、せいたか、いしゃどん、こぞうこぞう」の手遊びを一緒にやってくれています!

 

<4-2 >

「なら梨とり」 

「かえるの王様」

「ついでにペロリ」

「あくびがでるほどおもしろい話」

読み聞かせ:「これはジャックのたてたいえ」


移動教室後の慌ただしさの中でも、すっと物語に入っていける様子でした。
落ち着いて聞いていましたが、『あくびがでるほどおもしろい話』から『ジャックのたてた家』の流れでリラックスしたのか、ゆっくりと復唱し、声もよく出ていました。

f:id:pico_yomikikase:20211026100704j:image
f:id:pico_yomikikase:20211026100602j:image
f:id:pico_yomikikase:20211026100701j:image
f:id:pico_yomikikase:20211026100657j:image