ピコの会

多摩市立東寺方小学校で読み聞かせをしている保護者の会です

2022年9月 語りの会(こま学級、6年生)

〈こま学級〉

f:id:pico_yomikikase:20220907164117j:image
f:id:pico_yomikikase:20220907164114j:image

低学年と高学年に分かれて行いました。

座って聴くスタイルで、子ども達はどのお話も真剣に聞いてくれました!途中、手遊びを入れてくださり、リラックスした雰囲気でした。

高学年の児童から
「なぜおはなしをするのですか?」
という、難しい質問に、
「良いな楽しいなと感じるおはなしに出会ったら、誰かに教えてあげたくなる、そういうところから始まっているのよ。」
と、長井先生が答えていらっしゃいました。

 

〈6年生〉

 

f:id:pico_yomikikase:20220907164156j:image

f:id:pico_yomikikase:20220907164200j:image

f:id:pico_yomikikase:20220913101506j:image

2年ぶりになる語りの会になりました。
「覚えてるかな?」
という語りかけに、ちょっと首を傾げる子も。

それでも、6年生向けの長めのおはなしに、すっかり引き込まれている様子を感じました。

『あくびが出るほど面白い話』は、4年生によく用意されている演目ですが、長井先生が特別に、オマケでやってくださいました。