ピコの会

多摩市立東寺方小学校で読み聞かせをしている保護者の会です

2022年11月 語りの会 5年生

f:id:pico_yomikikase:20221202183554j:image
f:id:pico_yomikikase:20221202183557j:image
f:id:pico_yomikikase:20221202183601j:image

f:id:pico_yomikikase:20221202185035j:image

〈語り〉

・ぬか福と米福
ラプンツェル
・だんなも、だんなも、大だんなさま

〈読み聞かせ〉
・光の旅かげの旅
・しりとりあそび ちゃいろ

体をほぐしましょうと、手の運動も入れてくださりました。

子どもたちの視線を見ながら、お話をスラスラとして下さることに引き込まれていました。

 

読み聞かせでは、光の旅〜は絵本を逆さまにした時に驚いたり、実際に頭を逆さまにして見ている子もいました。しりとりあそびは少し難しかったので、高学年向きでした。

 

今年の語りの会も無事に終了しました。

語りを聞くということは何となく想像できると思いますが、実際にその場に居ないと感じられない世界があります。知らない方は是非語りの世界をのぞいてみてください!