ピコの会

多摩市立東寺方小学校で読み聞かせをしている保護者の会です

2020-12-03から1日間の記事一覧

2020年 11月 4年生読み聞かせ

①「これはジャックのたてたいえ」 マザーグースの歌の第一集より 訳:谷川俊太郎 クラスト:堀内誠一 (株)草思社 教室にて本の貸出待ちの児童への読み聞かせを行いました。 「のみのピコ」のように積み上げ歌であることを話してから、一緒に声に出して繰り…

2020年 11月 こま学級読み聞かせ

①「バナナのはなし」 文:伊沢尚子 絵:万川賢治 身近なバナナの話でしたので、興味深く聞いてくれました。 ②「これはのみのぴこ」 作:谷川 俊太郎 絵:和田 誠 サンリード 毎年の読み聞かせに入る本ですが、つまらなくないなか、と思ってもやっぱり楽しん…

2020年 11月 3年生読み聞かせ

①大型絵本「にゃーご」 作、絵:宮西 達也 鈴木出版 毎年ピコの会のメンバーも楽しみにしている絵本です。 いつもとは少し違った形でしたが、最後にネコとネズミのパペットが登場して盛り上がりました。 ②おちばシャックシャック 作:高柳芳恵 絵:ながさわ…

2020年 11月 1年生読み聞かせ

1年生は図書室で行いました。 初めてのピコの会に、興味深々に迎えてくれました。 ①『いっぽんばし わたる』紙芝居。 作:五味 太郎 絵本館 ピコの会の先輩ママさんによるお手製の紙芝居です。 何年にも渡って、大切に読んでいます。後ろの席の子は伸び上が…