ピコの会

多摩市立東寺方小学校で読み聞かせをしている保護者の会です

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年11月 語りの会 5年生

〈語り〉 ・ぬか福と米福・ラプンツェル・だんなも、だんなも、大だんなさま 〈読み聞かせ〉・光の旅かげの旅・しりとりあそび ちゃいろ 体をほぐしましょうと、手の運動も入れてくださりました。 子どもたちの視線を見ながら、お話をスラスラとして下さるこ…

2022年11月 語りの会 3年生

〈語り〉 ・文福茶釜・かしこいモリー・ホットケーキ 〈読み聞かせ〉・ねこってこんなふう?・しりとりあそび あか・き・みどり 最初は聞いていない子もいましたが、いつの間にかお話しの世界に引き込まれていっているのがよくわかりました。聞いている大人で…

2022年11月 語りの会 1年生

〈語り〉 ・オオカミと七ひきの子ヤギ・三まいのお札・エパミナンダス 〈読み聞かせ〉・ふしぎなナイフ・やさいのおなか 1年生はもう11月になっているので、皆お行儀よく、長い話も最後まで耳を傾けてくれました。 お話しが大好きな学年なのか、「知ってる…

2022年9月 語りの会 4年生

1年ぶりの語り会ですが、覚えていてくれる子が多く、嬉しかったです!冒頭2作品が、ちょっとボリューミーなのですが、静かに集中して聴く姿に感動しました。 音楽室や周りの教室の音が聴こえ、集中が途切れず最後までしっかり聴いてくれました! 『これはジ…

2022年9月 語りの会(こま学級、6年生)

〈こま学級〉 低学年と高学年に分かれて行いました。 座って聴くスタイルで、子ども達はどのお話も真剣に聞いてくれました!途中、手遊びを入れてくださり、リラックスした雰囲気でした。 高学年の児童から「なぜおはなしをするのですか?」という、難しい質…

語りの会のご案内

今日から始まります。 練習、打ち合わせをして、準備万端です。 保護者の皆様、ぜひ見学にいらしてください!

2022年6月 定例会

①今年9月、11月に予定している語りの会の 内容を詰めました。 9月→2、4、6年生 11月→1、3、5年生 を予定しています。お楽しみに! ②6月の読み聞かせはいかがでしたか。 絵本選び、バランスや内容が良かったかなど反省点がいくつか出ました。昨今のコロナや戦…

2022年6月 6年生読み聞かせ

①すごいね!みんなの通学路 文:ローズマリー・マカーニー、訳:西田 佳子出版社:西村書店 世界の色々な通学風景を写真で紹介していきます。なぜ学校に行くの?なぜなら…の気持ちが伝わってきます。 ②青葉の笛 作:あまん きみこ、絵:村上 豊、出版社:ポ…

2022年6月 5年生読み聞かせ

①ツバメのたび -5000キロのかなたから- 作・絵:鈴木 まもる、出版社:偕成社 読み始めはざわざわすることもありましたが 途中からは集中し、色々なことに気がついたことを教えてくれました。 ②ウェズレーの国 作:ポール・フライシュマン、絵:ケビン・ホー…

2022年6月 4年生読み聞かせ

①すいどう 百木 一朗 作、出版社:福音館 これから水道の勉強もあるようで、いい教材になったようです♪ どんのものでも、小さなことから興味を持ってくれると嬉しいです。 ②ぜつぼうの濁点 作:原田 宗典、絵:柚木 沙弥郎、出版社:教育画劇 難しい内容です…

2022年6月 3年生読み聞かせ

①ガンバレ!!まけるな!!ナメクジくん 著者:三輪一雄、出版社:偕成社 絵本の表紙を見て「しおれてるー」「かわいそう〜」という声も聞こえました。 ②にゃーご 作・絵:宮西 達也 、出版社:鈴木出版 知っている子も多くみんな楽しんでくれました! のみ…

2022年6月 2年生読み聞かせ

①つゆくさ 矢間 芳子 作、福音館書店 ぴこの人だーと喜んでくれました。 絵も描写も素敵です。 2年生には少し難しかったかなと思いましたが、綺麗だなと感じてくれるだけでもいいです! ②おじさんのかさ 作・絵:佐野 洋子、出版社:講談社 知っている子も多…

2022年6月 1年生読み聞かせ

〈読んだ本〉 ①「いっぽんばしわたる」 作:五味 太郎出版社:絵本館 紙芝居形式なので、1年生はワクワクしていました。知っている子もいましたが、盛り上がってくれました。 ②「これはのみのぴこ」 作:谷川 俊太郎絵:和田 誠出版社:サンリード こちらも…

2022年6月 こま学級 読み聞かせ

こんにちは! 今年も読み聞かせが始まりました。 よろしくお願いします! 〈読んだ本〉 ①「でも だいじょうぶ」 作・絵:ジェフ・マック訳:石津 ちひろ出版社:パイ インターナショナル 「だいじょうぶじゃなーい!」と言いながら、お話に参加してくれまし…