ピコの会

多摩市立東寺方小学校で読み聞かせをしている保護者の会です

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年11月 語りの会 1年生

前日まで学級閉鎖だった1年生ですが、 子ども達は楽しんでくれました。 語りの会はどうだったでしょうか? 「エパミナンダス」で盛り上がり、みんな夢中にで前のめりになって聴いてくれました。 「ふしぎなナイフ」でも、ページをめくるたびに子ども達から歓…

2023年11月 語りの会 4年生

元気でした! 3クラス3様でしたが、聞くときには聞く、盛り上がる時には盛り上がり、どの子も耳を傾けてくれているのが感じられて、嬉しかったです。 長井先生がおまけで語ってくれた「あくびがでるほどおもしろい話」アベコベの言葉で綴られるおかしな物…

2023年11月 語りの会 6年生

語りべさんたちによる「語りの会」後半戦が 始まりました。 さすが6年生は静かに…と思いますが すごく素直に反応してくれました。 高学年・思春期とはいえ、まだまだ可愛らしいですね♪ 語りべさん達は聞き手の学年、年齢によって、話す内容、話し方,話すペ…

2023年6月 読み聞かせ・1年生

【読み聞かせ】 「これはのみのぴこ」 慣れてくると、みんな声に出して元気に盛り上がってくれました!やっぱりこれは盛り上がる! 「いっぽんばしわたる」 知っている子もいて、楽しんでくれました! 「すてきなあまやどり」 どんな動物が登場するのかを楽…

2023年6月 語りの会・こま学級

【語り】 低学年 「オオカミと七ひきの子やぎ」 「世界でいちばんきれいな声」 高学年 「三匹の子ブタ」 【絵本読みきかせ】 低学年 「しっぽのはたらき」 高学年 「とべバッタ」 「からだがかゆい」 みんな前のめりになって、語りを聞いてくれました。読み…

2023年6月 語りの会・3年生

【語り】 「鳥呑爺」 「かしこいモリー」 「ホットケーキ」 【絵本読み】 「わゴムはどれくらいのびるかしら」 「てじな」 どのクラスも手応えがあり、聞きがい、読みがいがありました。マスクなして、床に座って集まって聴く語りは本当に雰囲気がいいですね…

2023年6月 語りの会・5年生

【語り】 「ぬか福と米福」 「ラプンツェル」 「だんなもだんなも大だんなさま」 子どもたちも「語りの会」を覚えていてくれました! 最初は、語りが始まるな〜とのんびり聞いていても、いつの間にか世界に入り込んでいることに気が付く、そんな印象を受けま…

2023年 語りの会・1年生読み聞かせ

こんにちは! 世話人会だよりでもお伝えしましたが 今年はピコの会ラストイヤーになります。 1人でも多くの子どもたちに響く絵本、お話を選んでいきますので、よろしくお願いします。 語りの会、1年生の読み聞かせが始まります。 お楽しみに!

6年生を送る会 2023/2/22

先日【6年生を送る会】を開催しました。 みんな大きくなっていて驚きました。 1.さる・るるる(絵本朗読) 作:五味 太郎、出版社:絵本館 2.たいせつなきみ(大型手作り絵本) 作・絵:マックス・ルケード訳:ホーバード 豊子出版社:いのちのことば社 3.未…