ピコの会

多摩市立東寺方小学校で読み聞かせをしている保護者の会です

2017-01-01から1年間の記事一覧

「語りの会」part2

2年生で読んだ 『しっぽのはたらき』この本は 絵が次のページへと 続いているのです。同じ本を2冊使って その絵の繋がりも楽しめるように 工夫しています。子供たちは「だれのしっぽでしょう」 という問いかけに、元気いっぱい 答えてくれます。当たったとき…

「語りの会」

今年度の「語りの会」 本日をもって、全学年終了しました。初めて経験する一年生も 毎年経験してきた六年生も 「語り」をしてくださる先生方の顔を しっかりとみて、お話を聞いていました。 子供たちは どんなお話の世界を想像したのでしょうか?毎年、お話…

算数検定待ち時間

本日、学校で行われた 算数検定の待ち時間に 世話人会からの依頼で 読み聞かせを行いました。今回、読んだ本はこちら📖『なにをたべてきたの?』 『14ひきのかぼちゃ』 『やんすけと やんすけと やんすけと』

第五回定例会を行いました

本日、第五回定例会を行いました。今回は「語りの会」について。 読み本選びをしました。「語りの会」は通常と違い 1時間分を使わせていただきます。 学年毎のため、会場も広いのです。 また、語りのお話も3話あるので そちらとのバランスも考えていきます…

ブッカー作業

10月6日、定例会の日に合わせてブッカー作業を行いました! 図書室に新たに並べられる本は 中古で購入したものも含まれるためきれいに掃除をしてから、 分類シールを貼り、 汚れや痛み防止のためにブッカーをかけます。 ピコの会はそのお手伝いをしています(…

1学期読み聞かせご報告

「こんにちは!ピコの会です。」 図書室の椅子と机を動かしてできたスペースに、クラス全員がぎゅっと寄って体育座りをしてこちらを見ています。 「今回はどんな本かな〜?」キラキラとした期待の眼差し。 たくさんの目に見つめられ少しドキドキしながら、私…

29年度第1回定例会

29年度のピコの会、始動いたしました! 1年間の係決めをし、早速1学期の読み聞かせ本の選定に入ります。 たくさんの本の中から、学年に合わせてベストな2冊を選びます✨✨ みんなで盛り上がる楽しい本、しっとりと心にしみる本、ちょっぴり頭を使う本… 2冊のバ…

旧ホームページへのリンク

2001年開設の、旧ピコの会ホームページはこちら 👇👇👇 http://book.geocities.jp/piconokai/ 過去の読み聞かせ本やお勧め絵本リストなど、情報満載です! 絵本選びの参考に、読み聞かせの勉強に、 ぜひご覧ください(^o^)/

ピコの会って?

『ピコの会』ってどんなことしているの? ……1999年7月より、東京都多摩市立東寺方小学校で「読み聞かせ」をしている保護者のグループです。 ちっとも本を読まない我が子に、どうしたらよいものかと悩んでいた時「自分で読めないのなら読んであげればいいじゃ…