ピコの会

多摩市立東寺方小学校で読み聞かせをしている保護者の会です

5、6年生 うりこひめ

1学期の5、6年生の読み聞かせに「うりこひめ」という作品を読みました。
ピコの会では、「うりこひめ」に生でピアノ伴奏を付けて読みます。

演奏をして下さる高地さんは、寺小の卒親さんであるとともに、ピコの会の創設時からのメンバーです。

うりこひめが機織りをする様子や、あまんじゃくがうりこひめをさらって走っていく様子に音が加わると、その様子がより鮮明に浮かんできます。
こども達もきっと、いろいろな情景を思い浮かべることができたことでしょう。

そして、高地さんからはこども達からのリクエストのピアノ曲を何曲か弾いていただきました。
流行りのポップスからクラシックまで、こども達もピアノのそばでその音色を楽しんでいましたよ。

f:id:pico_yomikikase:20181011163605j:plain
f:id:pico_yomikikase:20181011163619j:plain
f:id:pico_yomikikase:20181011163635j:plain