ピコの会

多摩市立東寺方小学校で読み聞かせをしている保護者の会です

6年生を送る会 2023/2/22

先日【6年生を送る会】を開催しました。

みんな大きくなっていて驚きました。

 

1.さる・るるる(絵本朗読)

作:五味 太郎、出版社:絵本館

 

2.たいせつなきみ(大型手作り絵本)

作・絵:マックス・ルケード
訳:ホーバード 豊子
出版社:いのちのことば社

 

3.未来へ(詩の朗読)

何年も前に同じ小学6年生の子が書いた詩です。

これから羽ばたいていく子どもたちに届いたと思います。

 

4.「これはのみのぴこ」(大型手作り絵本)

作:谷川 俊太郎
絵:和田 誠
出版社:サンリード

「1年生の時に読んだの覚えていますか?」

誰も覚えていませんでした!

けれども、読み進めるうちに恥ずかしそうにしながら一緒に口ずさんでくれました。良かった♪

 

「のみのぴこ」から始まり、6年間、絵本を選びながら読ませていただきましたが、今回で6年生は最後になります。

「たいせつなきみ」は、初代ピコの会の方々が作ってくれた大型絵本を使って朗読しました(スピーカーが古くてびっくり!まだ使えます!)。

読んだことがない保護者の方がいらっしゃたら、ぜひ手に取ってみて下さい。6年生だけでなく、大人になった私たちにも響く本です。

どのような自分になりたいのか、どのような自分にはなりたくないのか、などを考えるキッカケになればいいなと思います。人に流されることなく自分をしっかり持って、自立していって下さい!

 

卒業まで後少し。

残りの小学校生活を楽しんでください!

 

f:id:pico_yomikikase:20230226213215j:image
f:id:pico_yomikikase:20230226213207j:image
f:id:pico_yomikikase:20230226213210j:image

f:id:pico_yomikikase:20230226213302j:image
f:id:pico_yomikikase:20230226213258j:image
f:id:pico_yomikikase:20230226213218j:image
f:id:pico_yomikikase:20230226213221j:image