ピコの会

多摩市立東寺方小学校で読み聞かせをしている保護者の会です

2021-09-08から1日間の記事一覧

2021年7月ブッカー作業

7月 ブッカー作業をしました。 年度初めの読み聞かせの演目「これはのみのぴこ」。読み聞かせ後にミニ本を、1年生とこま学級に配布して、クラスの人に親しんでもらっています。初演から22年経って、ミニ本も古くなったので、新しく制作し直しました! 人気の…

2021年7月 6年生 うりこひめ

2年に一度、初代メンバーでピアニストの高地さんをお迎えして、5-6年対象に上演される『うりこひめ』。ピアノの生演奏と朗読を組み合わせる事で、とても贅沢な作品に仕上がっています。 今年は、去年コロナ禍で上演できなかった為、6年生にだけ、感染症対…

2021年6月 ブッカー作業

こんなこともしています。 「めぶき文庫」という保護者からの寄付本のブッカーと、 図書室の古くなった本の修繕を行なっています。 みんなで読む本です。 大切に使いましょう!

2021年6月 4年生読み聞かせ

読んだ本 ①しずくのぼうけん マリア・テルリコフスカ 作/ ボフダン・ブデンコ 絵/ うちだ りさこ 訳 福音館書店 化学絵本です。 話が少し長く、絵も小さいです。 けれど、水道キャラバンの効果もあったのか、とてもよ聞いてくれましあt。 ②ひとりぼっちのか…

2021年6月 3年生読み聞かせ

読んだ本 ①「くだものなんだ」 きうち かつ さく・え 福音館書店 盛り上がりました。 最初から前にのめり込んで、どんどん答えを言いながら聞いてくれました。 ②「にゃーご」 宮西達也作・絵 すずき出版 足元に来て聞いてくれました。 毎年人形劇のようにや…