ピコの会

多摩市立東寺方小学校で読み聞かせをしている保護者の会です

2019年10月読み聞かせ こま学級

こんにちは。

10/17にこま学級の読み聞かせを行いました。

 

読んだ本

①となりのせきのますだくん

作・絵:武田 美穂

 

ますだくんの意地悪に「ひどい!」と素直に反応していました。

ますだくんとお友達になれるかな?

絵の細かい描写にも気がついてきれていました。 

 

②だごだご ころころ

著:石黒 なみ子、絵:梶山 俊夫

 

富山県の昔話です。

赤とんぼがどうして赤くなったのか知っていますか。

民話のリズムと言葉、温かみのある絵で、みんな集中して聴いてくれました。