ピコの会

多摩市立東寺方小学校で読み聞かせをしている保護者の会です

ブッカー作業

10月6日、定例会の日に合わせてブッカー作業を行いました! 図書室に新たに並べられる本は 中古で購入したものも含まれるためきれいに掃除をしてから、 分類シールを貼り、 汚れや痛み防止のためにブッカーをかけます。 ピコの会はそのお手伝いをしています(…

1学期読み聞かせご報告

「こんにちは!ピコの会です。」 図書室の椅子と机を動かしてできたスペースに、クラス全員がぎゅっと寄って体育座りをしてこちらを見ています。 「今回はどんな本かな〜?」キラキラとした期待の眼差し。 たくさんの目に見つめられ少しドキドキしながら、私…

29年度第1回定例会

29年度のピコの会、始動いたしました! 1年間の係決めをし、早速1学期の読み聞かせ本の選定に入ります。 たくさんの本の中から、学年に合わせてベストな2冊を選びます✨✨ みんなで盛り上がる楽しい本、しっとりと心にしみる本、ちょっぴり頭を使う本… 2冊のバ…

旧ホームページへのリンク

2001年開設の、旧ピコの会ホームページはこちら 👇👇👇 http://book.geocities.jp/piconokai/ 過去の読み聞かせ本やお勧め絵本リストなど、情報満載です! 絵本選びの参考に、読み聞かせの勉強に、 ぜひご覧ください(^o^)/

ピコの会って?

『ピコの会』ってどんなことしているの? ……1999年7月より、東京都多摩市立東寺方小学校で「読み聞かせ」をしている保護者のグループです。 ちっとも本を読まない我が子に、どうしたらよいものかと悩んでいた時「自分で読めないのなら読んであげればいいじゃ…