ピコの会

多摩市立東寺方小学校で読み聞かせをしている保護者の会です

2020年 11月 4年生読み聞かせ

①「これはジャックのたてたいえ」 マザーグースの歌の第一集より 訳:谷川俊太郎 クラスト:堀内誠一 (株)草思社 教室にて本の貸出待ちの児童への読み聞かせを行いました。 「のみのピコ」のように積み上げ歌であることを話してから、一緒に声に出して繰り…

2020年 11月 こま学級読み聞かせ

①「バナナのはなし」 文:伊沢尚子 絵:万川賢治 身近なバナナの話でしたので、興味深く聞いてくれました。 ②「これはのみのぴこ」 作:谷川 俊太郎 絵:和田 誠 サンリード 毎年の読み聞かせに入る本ですが、つまらなくないなか、と思ってもやっぱり楽しん…

2020年 11月 3年生読み聞かせ

①大型絵本「にゃーご」 作、絵:宮西 達也 鈴木出版 毎年ピコの会のメンバーも楽しみにしている絵本です。 いつもとは少し違った形でしたが、最後にネコとネズミのパペットが登場して盛り上がりました。 ②おちばシャックシャック 作:高柳芳恵 絵:ながさわ…

2020年 11月 1年生読み聞かせ

1年生は図書室で行いました。 初めてのピコの会に、興味深々に迎えてくれました。 ①『いっぽんばし わたる』紙芝居。 作:五味 太郎 絵本館 ピコの会の先輩ママさんによるお手製の紙芝居です。 何年にも渡って、大切に読んでいます。後ろの席の子は伸び上が…

11/11 ピコの会練習風景

久しぶりの練習でした。 メンバーで協力が必要な部分やマウスシールドとマスクの違いを確認しました。それぞれの学年で、どうしても聞かせたい本をみんなで厳選しています! 貴重な図書の時間をお借りして、読み聞かせします。 1年生から6年生まで。お楽しみ…

2020年度 第3回定例会

こんにちは。 11/2に定例会が行われました。 読み聞かせの許可がでましたので、始動します! マウスシードルをつけたり、時間も限りがありますが、何とか制限の中でやっていきたいと思います。 お楽しみに! 以下が予定になりますので、ご興味のある方は、pi…

2020年度 第2回 定例会

こんにちは。とっても暑いですね。 9/9水曜日に第二回定例会が行われました。 10月からの読み聞かせは難しいようです。 校長先生からのOKが出たらすぐに始動できるように、準備を始めました。 ただでさえ少ない図書の時間をお借りして行うため、絵本を厳選し…

8/27、28 図書整備

みなさんこんにちは。 今日は図書整備の日でした。 昨年度取り組めなかった、本の清拭を実施しました。 今年度も本を大切に、楽しめますように!

2020年 第1回定例会

新年度の第一回定例会を行いました。 すっかり報告が遅くなってしまいました。 久しぶりの顔合わせです。 コロナで休校だったこと、学校再開となっても色々な活動に制限があります。後期から活動ができるだろうか…そんな不安を抱えながら話し合いをしました…

語りの会 6年生(2019/11/25)

年を越してしまいましたが、6年生の語りの会の報告です。 長いお話も集中して聴く力を持つ6年生へ向けての、プログラムになっていました。 6年生親でピコメンバー・石田さんによる絵本「しまぶくろうのみずうみ」の読み聞かせ 読後、ひのきの森プロジェクト…

語りの会・第1日目(11/12)

こま学級と5年生の「語りの会」でした。 こま学級は初めて「語りの会」を経験する子も多く、「何だろう」と興味津々な様子でしたが、だんだんお話の世界に入っていって、楽しんでくれたようです。 5年生は、さすが「おはなしを聞く姿勢」ができていて、長い…

語りの会が始まりました!

語りの会の様子を、これから少しずつお届け致しますので楽しみにしていてください!

語りの会の打ち合わせ・練習会

10/31に11月から始まる「語りの会」に向けて、「八王子おはなしの会」の長井先生と「多摩おはなしの会」のみなさんをお招きして、「語りの会の打ち合わせと練習会を行いました。絵本の持ち方、読む速さや目線など、読み聞かせの基本や、おはなしを覚えてきた…

20周年記念イベント「国立国際子ども図書館見学ツアー」

10/29ピコの会の創立20周年イベントとして、上野にある国際こども図書館に、メンバー7人で訪れました。 国際こども図書館は明治時代に作られた洋風の建物で、レトロな雰囲気で自然に心が穏やかになります。外観も内装も素晴らしく、大切に守られてきた歴史を…

2019年 第4回定例会

10/10に第4回定例会が行われました。 毎年11月から12月にかけて「おはなし」をメインにした「語りの会」 が催されます。それについての話し合いが中心になりました。 絵本の読み聞かせではありません。 物語を語る「おはなし」は想像力を掻き立ててくれ、 子…

2019年10月読み聞かせ こま学級

こんにちは。 10/17にこま学級の読み聞かせを行いました。 読んだ本 ①となりのせきのますだくん 作・絵:武田 美穂 ますだくんの意地悪に「ひどい!」と素直に反応していました。 ますだくんとお友達になれるかな? 絵の細かい描写にも気がついてきれていま…

2019年10月読み聞かせ 2年生

こんにちは。 10/10,15に2年生の読み聞かせを行いました。 読んだ本 ①ぼくのかえりみち 作:ひがし ちから 始まる前から、何の本?とワクワクして聴いてくれました。 白い線から落ちないように、、、みんな一度はやったことがあることかな? ②くんちゃんとに…

2019年10月読み聞かせ 1年生

こんにちは。 10/9,10,15に1年生の読み聞かせを行いました。 読んだ本 ①お月さまってどんなあじ? 絵と文:マイケル・グレイエツ、訳:いずみ ちほこ お月さまを食べる?どんな味がするのかな? 子供達は想像を膨らませながら聴いてくれました。 1年生らしい…

2019年 第3回定例会

こんにちは!2学期最初の定例会の報告を致します。あっという間に運動会が近づき、子供達も親も何だかソワソワした日を過ごしていると思います。さて、2学期はイベントが色々控えています。ピコの会20周年に当たるため、今年の「語りの会」は、「設立20周年…

1学期読み聞かせ 4年生

こんにちは!4年生は下記の日程で、図書の時間をお借りして読み聞かせを行いました。5/22(水)4-35/23(木)4-25/29(水)4-1①「どうながのプレッツェル」作:マーグレット・レイ絵:H・Aレイ訳:渡辺 茂男福音館書店胴長がカッコいいと自慢のダックスフン…

1学期読み聞かせ こま学級

こんにちは!5/23(木)こま学級での読み聞かせを行いました!1年生から6年生まで展開に驚いたり喜んだりしながら、楽しく見てくれてました!①「パパ・カレー」作・絵:武田 美穂ほるぷ社みんなカレー大好き!シンプルな構成の絵本ですが、絵もはっきりして…

1学期読み聞かせ 6年生

こんにちは!6年生は下記の日程で、図書の時間をお借りして読み聞かせを行いました。5/21(火)6-25/27(月)6-1①「すごいね!みんなの通学路」文:ローズマリー・マカーニー訳:西田 佳子西村書店色々な通学路を見て、所々でアトラクションみたいだねと盛り…

1学期読み聞かせ 1年生

こんにちは!小学校に入学して、初めての読み聞かせでした。我々も気持ちが入ります!みんなワクワクした顔をしてくれました。これから6年間、よろしくお願いします!1年生は下記の日程で、図書の時間をお借りして読み聞かせを行いました。5/21(火)1-15/29…

1学期読み聞かせ 2年生

こんにちは!下記の日程で図書の時間をお借りして、2年生の読み聞かせを行いました。5/21(火)2-15/30(木)2-2①「うまれたよ!ザリガニ」写真:関 慎太郎構成・文:小杉 みのり岩崎書店身近なザリガニは3年で大人に成長します。みんな興味深く見てくれまし…

1学期読み聞かせ 5年生

こんにちは!5年生は下記の日程で図書の時間をお借りして、読み聞かせを行いました。写真がなく、申し訳ありません。5/20(月)5-15/29(水)5-2①「すごいね!みんなの通学路」文:ローズマリー・マカーニー訳 西田 佳子西村書店社会科で国調べをしたことも…

1学期 読み聞かせ 3年生

皆さん、こんにちは!令和最初の読み聞かせが今日から始まりました。よろしくお願いします!3年生は下記の日程で図書の時間に行いました。5/20(月)3-25/24(金)3-1①「ことばのこばこ」作:和田 誠瑞雲舎「ことばのこばこ」は言葉遊びの絵本。早口言葉、し…

2019年度 第2回 定例会

こんにちは!5月7日に定例会が行われました。5月からの4、6年生の読み本、読み手を決めました。他、大型本などのめくり手、その他配役決めをしました。今年から副校長先生の許可をいただき、保護者の見学が可能となりました!本日お配りした「読み聞かせのご…

2019年度 第1回 定例会

4/24に第1回定例会を行いました。今回、21年前にピコの会を立ち上げて下さった林さんが来てくださいました。立ち上げた経緯や志を伺うことができました。我々もとても心強いです!昨年度末に決定した役割分担を確認し、1学期の読み聞かせの本の選定を行いま…

3学期読み聞かせ④

今日の読み聞かせは1-1と2-2です。1年生の『チョコレートがおいしいわけ』では男子からうまそー!と歓声が上がりました。 『くまくん』ではカバが出てきたときに悲鳴が。 逆立ちした「カバくん」は…答えがわかっちゃったんですね。2年生の1冊目は『しーっ!…

3学期読み聞かせ②

今日の読み聞かせは3-2と1-2です。3年生の1冊目は『えんぴつびな』 時代設定が戦時中で、登場人物は3年生の女の子と男の子。 ちょうど今年に国語の授業で「ちいちゃんのかげおくり」の単元があったので、それに重ねる子も多くいたようです。 2冊目は『ぼく・…