ピコの会

多摩市立東寺方小学校で読み聞かせをしている保護者の会です

30年度第1回定例会

4/25に第一回定例会を行いました。なんと、新入生のお母様が見学に来てくださいました!何とも嬉しいことです。 ご興味のある方は、ぜひお気軽に、会員にお声かけくださいね。さて、今回は昨年度末に決定した役割分担を確認し、早速、1学期の読み聞かせの本…

離任式

本日、小学校の離任式が行われ、 長年お世話になった 図書担当の前澤先生と、 司書の堀田先生が来校されました。ピコの会からも これまでの感謝の気持ちを込めて、 お花と色紙を贈らせていただきました。先生方、長い間、 活動にご協力いただき、 ありがとう…

「語りの会」part2

2年生で読んだ 『しっぽのはたらき』この本は 絵が次のページへと 続いているのです。同じ本を2冊使って その絵の繋がりも楽しめるように 工夫しています。子供たちは「だれのしっぽでしょう」 という問いかけに、元気いっぱい 答えてくれます。当たったとき…

「語りの会」

今年度の「語りの会」 本日をもって、全学年終了しました。初めて経験する一年生も 毎年経験してきた六年生も 「語り」をしてくださる先生方の顔を しっかりとみて、お話を聞いていました。 子供たちは どんなお話の世界を想像したのでしょうか?毎年、お話…

算数検定待ち時間

本日、学校で行われた 算数検定の待ち時間に 世話人会からの依頼で 読み聞かせを行いました。今回、読んだ本はこちら📖『なにをたべてきたの?』 『14ひきのかぼちゃ』 『やんすけと やんすけと やんすけと』

第五回定例会を行いました

本日、第五回定例会を行いました。今回は「語りの会」について。 読み本選びをしました。「語りの会」は通常と違い 1時間分を使わせていただきます。 学年毎のため、会場も広いのです。 また、語りのお話も3話あるので そちらとのバランスも考えていきます…

ブッカー作業

10月6日、定例会の日に合わせてブッカー作業を行いました! 図書室に新たに並べられる本は 中古で購入したものも含まれるためきれいに掃除をしてから、 分類シールを貼り、 汚れや痛み防止のためにブッカーをかけます。 ピコの会はそのお手伝いをしています(…

1学期読み聞かせご報告

「こんにちは!ピコの会です。」 図書室の椅子と机を動かしてできたスペースに、クラス全員がぎゅっと寄って体育座りをしてこちらを見ています。 「今回はどんな本かな〜?」キラキラとした期待の眼差し。 たくさんの目に見つめられ少しドキドキしながら、私…

29年度第1回定例会

29年度のピコの会、始動いたしました! 1年間の係決めをし、早速1学期の読み聞かせ本の選定に入ります。 たくさんの本の中から、学年に合わせてベストな2冊を選びます✨✨ みんなで盛り上がる楽しい本、しっとりと心にしみる本、ちょっぴり頭を使う本… 2冊のバ…

旧ホームページへのリンク

2001年開設の、旧ピコの会ホームページはこちら 👇👇👇 http://book.geocities.jp/piconokai/ 過去の読み聞かせ本やお勧め絵本リストなど、情報満載です! 絵本選びの参考に、読み聞かせの勉強に、 ぜひご覧ください(^o^)/

ピコの会って?

『ピコの会』ってどんなことしているの? ……1999年7月より、東京都多摩市立東寺方小学校で「読み聞かせ」をしている保護者のグループです。 ちっとも本を読まない我が子に、どうしたらよいものかと悩んでいた時「自分で読めないのなら読んであげればいいじゃ…